美味しいコーヒーを飲みたいなら・・・

ふとしたきっかけで、こちらのコーヒーを注文してみました。
珈琲ライフ贅沢倶楽部/ドイコーヒー
注文してから焙煎して宅配してくれますので、市販のものとは鮮度が段違いです。それに加えて、厳選された豆をプロが焙煎してくれるので品質は最高です。
一度ここのコーヒーを飲んでしまうと、市販の豆では満足できなくなってしまいます。
興味をもたれた方、まずはガイドブック「間違いだらけのコーヒー選び」(無料)を注文してみてはいかがでしょう。

Google Notebook

http://www.google.com/notebook/
Webページの一部をクリッピングできるサービス。Gmailアカウントがあれば利用できます。
MicrosoftOneNoteを彷彿とさせる操作性にニヤリ。

Web Beansて何?

米JBossがWeb Beans標準化をJCPに申請へ,米Googleなどが協力:ITpro

 Web Beans標準化推進により,Java Platform, Enterprise Edition 5(Java EE 5)アーキテクチャEnterprise JavaBeansEJB)3.0とJavaServer FacesJSF)を統合する,よりシンプルで簡潔なWeb開発モデルの実現を目指すとしている。

 JBoss社によると,米Borland,米Google,米Oracle,米Sun Microsystemsが協力するという。Web Beans標準化作業では,「JBoss Seam」や「Oracle Application Development Framework」,Apache StrutsShaleなどの原理を活用する。例えばJBoss Seamは,宣言型および文脈型の状態管理を通じて,Webアプリケーション構築の統一コンポーネント・モデルを提供している。Apache StrutsShaleは,必要に応じて組み合わせ可能な機能セットを備える。

どんなものなのか皆目検討がつきません。
そもそも、JSFEJBを統合することは妥当なのでしょうか?スタート時点から終了の気配濃厚です。

開発をもっと楽にするNAgileの基本思想:第2回 伝わるコミュニケーションとは(@IT)

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/nagilemind/nagilemind02/nagilemind02_01.html
ソフトウェア開発におけるコミュニケーションの重要性についてはアジャイルに限った話ではないのですが、アジャイルの代表格ともいえるXPで「コミュニケーション」が重要なプラクティスであると明言されたことで、改めてその本質を考え直す機会が与えられたのではないかと思います。
UMLを無理に使うことを、「日本人同士が会話するのに英語を使うな!」という例えには笑ってしまいました。。。

ニコニコカレンダー

上の記事で紹介されていました。ドキュメント化しづらい「チームの雰囲気」を可視化するためのツールです。
http://www.geocities.jp/nikonikocalendar/index_ja.html
怒りマークとか貼っちゃダメですか?

お金に縁がない人には理由があります

収入の増やし方 その1|小売店で働く社長の日記
その1〜その3まであります。
「お金」に対する誤った嫌悪感やあきらめが潜在的な収入減の原因である、という趣旨なのですが、ちょっと耳が痛いところもありますね。