入門AjaxとGoogle Maps API

日本語初の本格的なAjax解説書です。

入門 Ajax

入門 Ajax

今までWebをさまよって調べていた内容が凝縮されており、非常に有用です。また、Ajaxアプリケーションの代表格ともいえる"Google Maps"のAPIを利用したサンプルが豊富に掲載されており、Ajaxの可能性を体感して頂くのに最適な入門書だと思います。

自分もさっそく試してみました。まず、Google Maps APIのキーを取得します。
http://maps.google.com/apis/maps/
こちらでMapsを掲載するサイトのURLを指定すると、キーとサンプルHTMLが生成されます。とりあえず手持ちのWebサーバにあげてみました。
http://pengo.dyndns.org/labo/GoogleExample.html
まごうことなきGoogle Mapsです。興味のある方はソース覗いてみてください。びっくりするほど簡単です。