読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HDDとびました(涙)

etc

昨日、会社で使っているノートPCのHDDが突然お亡くなりになりました。部品交換で今日の午後には復活する予定ですが、残念ながらデータは消失。。。
これを機に、日常利用する主要なアプリケーションのオンライン化を断行することにします。
既に個人用メールはほぼGmailに移行済みなので、あとはRSSリーダですね。とりあえずgoo RSSリーダを試してみることにします。(はてなRSSはとても日常利用に耐えるユーザビリティではないので・・・)

重要なファイルの格納先

今回の事件で、改めて「冗長化されていないデジタルデータの脆弱さ」を思い知らされました。
かといって、DVDにバックアップなんかちんたらとってられないので、RAID機能付きのNASを導入することにします。
今のところ、メルコのテラステーションという製品しか選択肢がないようなので、今週末にでも買ってきます。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-tgl_r5/
1T(実際にはRAID5なので750G弱)で10万円ならまぁ妥当かな。これと小型のUPSを導入すれば安心ですな。*1

*1:これでますます自宅がSOHO化・・・