JDBC4.0

JavaWorld 2006年9月号にてJDBC4.0の記事が掲載されていました。
http://www.javaworld.jp/magazine/-/44469.html
いろいろと強化点はあるのですが、私が特に注目するのはAnnotationとGenericsの適用による簡素化です。

interface MyQueries extends BaseQuery {
@Select(sql="SELECT lastName, description FROM mammals",
readOnly=false)
DataSet getAllMammals();
@Update(sql="delete from mammals")
int deleteAllMammals();
}

こんなかんじでSQL実行→結果取得までできるようになるみたいです。
低レベルのAPIを直接使うのは面倒なので、このような形で簡素化されるのは良いことだと思います。現状ではiBATISなどのO/Rマッピングフレームワークを利用するしかありませんが、JDBC4.0に期待しましょう。
ちなみにこの形式、Apache BeehiveのJdbcControlにそっくりですね。

関連リンク

日本語の情報としてはこちらが詳しいです。仕様書の一部翻訳もあり:
http://d.hatena.ne.jp/mir/searchdiary?word=%2a%5bJDBC%204%2e0%5d

仕様書
http://www.jcp.org/en/jsr/detail?id=221