Seasarプロジェクト、Ruby on RailsライクなWebアプリ開発環境をリリース

「Javaでもスクリプト言語に負けない生産性が出せる」---Seasarのひがやすを氏:ITpro
基本的なコンセプトはRoRで考案されたものをそのまま借用しているようですが、Javaの世界で実装されたものとしてはかなり完成度が高い部類に入るようです。まだ詳細みてませんが。
そろそろJavaでも「真のEoD」=「定型的なものは自動生成、必要な部分のみ作りこむ」という開発スタイルが実現できる基盤は整ってきたように思います。あとは何がデファクトになるかという戦いになるでしょう。
私見ですが、スクリプト言語に比べ、Javaはランタイム環境(特にエンタープライズ向け)の面で優位だと思いますので、こういうものがどんどん出てきて切磋琢磨するといいですね。