任天堂 岩田社長インタビュー(PC Watch)

【Q】 Wiiチャンネルの目的は、あくまでも、毎日Wiiに電源を入れてもらい、非ゲームユーザーの人に、Wiiに親しんでもらうための仕掛けですね。そのために、天気やニュースといった、実用コンテンツを提供して行く。
【岩田氏】 そうです。あと、何とかWiiリモコンを、片付けられずにリビングルームに置いといて欲しかったんですね。そうすれば、ポッとスイッチを入れて触ってもらう機会が増える。触り慣れれば抵抗がなくなりますから、いずれゲームで遊んでもらえるチャンスが出てくる。そのために、チャンネルシステムのような仕組みは面白いんじゃないかと。

うちでは既にリビングにWiiリモコンが常駐しています。ワイヤレスなのと、見た目がリモコンなので違和感ないです。