読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦場の絆:3/11の戦果

game

昨日は用事があったので、今週は日曜朝練になりました。大雨のせいか、道路もゲームセンターも空いてて快適でした。
今日は中距離機体の装備拡充のため、ガンキャノン中心で搭乗することにしました。ビームライフルとミサイルランチャーB(8発一斉発射タイプ)をゲットすることができ、武装は一通りコンプです。
ガンキャノンはキャノン砲だと当てるのが難しく、かといってミサイルは威力が低く弾切れが早いという、自分にとってはちょっと扱いにくい機体だったのですが、ミサイル+ビームライフル装備にすると乱戦時の火力が大幅アップするため、終盤戦で戦力ゲージを稼ぐのには最適です。実際、ビームライフル支給前は1回おきくらいにDランク取ってしまいましたが、支給後はそこそこ安定してC以上を取れるようになりました。
今日はたまたま半端な空きポッドがあったので、ジオン軍カードを新たに作成しサイド7(訓練ステージ)へ。師匠(大尉殿)に後ろで指導してもらいながらプレイしてみました。やはり自分の場合、基本的なスキルが習得できないまま漫然とプレイしてしまっていることを痛感しました。。。
指摘事項:

  • 3連撃の3回目はゆっくり落ち着いて入力(ザクなら肩が見えたあたりが目安)
  • 格闘にもちこむときは斜め前ダッシュ攻撃できっかけを作り、相手の硬直に切り込むと良い
  • 格闘中からブーストorジャンプペダルをふみっぱなしにしておくと良い(格闘終了後に棒立ちにならないため)
  • 近距離では赤ロックから斜め前ダッシュで敵機の横にまわりこむ
  • 突撃するときはなんらか攻撃しながら(無防備に前進するのは危険)
  • 格闘間合いでの行動がパターン化しないように気をつける
  • ふわふわジャンプはペダルを半踏みくらいで細かく入力する

師匠へ>他にも何かあったらコメント下さい。
こうして見てみると、いかに格闘間合いでの立ち回りが見についていないか分かりますね。。。基礎力向上のため精進精進。
現在、69,984ポイント(撃墜数200)、階級は「軍曹」です。ジオンの方は空きがあったらぼちぼち進めていこうと思います。

戦術の重要性

4vs4の頃はユニット密度が薄かったのでタイマン勝負になるケースが多く、個人のスキル差=戦力差という図式が成立していたと思いますが、8vs8になってから、個人のスキルが多少劣っていても連携が良ければ勝てるケースが多くなってきました。
特に中距離機体は射程距離が長い分、カバーできるエリアが広くなるため、うまく立ち回れば瞬間的には1+1を3にも4にもすることが可能です。なので、まず考えるべきは「前線をどれだけ射程円内に入れておけるか」ということで、そのために必要なのは常に戦況を把握する「観察力」と、適切な位置取りを行うための「機動力」ということになるようです。
#もちろん、戦術面で互角な場合、あとは個人のスキル次第になるのですけどね・・・
自分の場合、これに加えて、敵に肉薄されないための「先読み」と、肉薄されてしまったときの「回避行動」のスキルを上げる必要がありそうです。

取得ランク履歴

連邦軍
搭乗MS ランク コメント
ガンキャノン C
ガンキャノン C
ガンキャノン D 1落ちして戦線復帰まにあわず
ガンキャノン B
ガンキャノン B
ガンキャノン D ビームライフル支給
ガンキャノン C
ガンキャノン D
陸ガン D ビームライフル装備もぜんぜん当たらず
ガンキャノン C
ガンキャノン C
ガンキャノン C
ガンキャノン B
ガンキャノン C ミサイルランチャーB支給
ガンキャノン B 将官・左官と当たり敗北
ガンキャノン D まったく歯が立たず完敗

Dランク取得時もポイントは「94」とかが多かったので、「撃墜されない」もしくは「あと一撃」を心がければDは回避できそうです。

ジオン軍
搭乗MS ランク コメント
ザク D サイド7、二人バンナム、1落ち
ザク D サイド7、二人バンナム、1落ち

3/11の課題

  • ビームライフルの当て方研究
  • 引き続きふわふわジャンプの練習(下からドームを登れるように)
  • ビームライフル装備時は狙われるので注意!
  • ふたたび格闘機にチャレンジ

搭乗回数メモ

連邦軍
MSタイプ 搭乗回数計 次支給MS 要搭乗回数
格闘 36回 ジム・ライトアーマー 12回
近距離 100回 ガンダム complete
中距離 100回 アクア・ジム? complete
後方 32回 ガンダム complete
狙撃 20回 ガンダム 10回
ジオン軍
MSタイプ 搭乗回数計 次支給MS 要搭乗回数
格闘 0回 アッガイ 近3回
近距離 2回 ドム・トローペン 近15回
中距離 0回 ザクキャノン 格1回
後方 0回 ザクタンク 中10回
狙撃 0回 ザクスナイパー 後10回