Dojo Toolkitのローカルストレージ

Dojo ToolkitのAPIを見ていたら、ローカルストレージの機能があることに気づきました。
イメージとしてはHashのような感じで使えるらしいのですが、どうやって実現しているのかものすごく興味あります。
使い方のサンプルを探していたらこちらを発見しました。
ものごっつええブログ - テキストエリアのヒストリー操作をdojo.storageを用いて実現する方法
Ajaxベースのアプリケーションは、他のソリューションに比べるとオフライン対応がネックやなぁと思っていたのですが、これを使うとかなりいろいろできそうですね。

Dojo Offline

と思ったら既にDojoからリリースされてました。
Ajaxian >> Dojo Offline Demo and Release
まだちゃんと理解していないのですが、オフラインストレージとブラウザキャッシュを組み合わせることで透過的にWebアプリケーションをオフライン化する仕組みのようです。
早っ!