無線LAN内蔵のSDカード、Eye-Fiが日本発売

週刊はてなで、その存在を初めて知りました。
撮影即ネットにアップ! デジカメが無線LAN対応になるSDカード「Eye-Fi Card」 - デジタル - 日経トレンディネット
これは・・・すごい発想ですね。デジカメで撮った写真が、ただちにFlickrPicasaなどのオンラインフォトストレージにアップロードされる(設定すれば自分のPCにもコピーされる)という。日本発売にあたっては、電波法上の認可を得るだけでなく、はてなフォトライフなど日本のサービスにも対応したそうです。デジカメとネットをつなぐことで、デジカメの使い方が根本的に変わる予感がします。
利用に当たっては、事前にPCから無線LANのAP設定などを行っておく必要があるそうで、残念ながら「ユビキタス」ではありません。でも、emobileスマートフォンと組み合わせれば解決できるかも?