Groovy、日本でもちょっと盛り返しつつある?

最近、はてなダイアリーでもGroovyに関するエントリが増えてきたので、今年の総括も兼ねてちょっと傾向を調べてみました。
安直ですがGoogle Trendsを使います。ただし、"Groovy"というキーワードだとノイズが多い(音楽関係のネタがひっかかる)ので、あわせて"Grails"も傾向をみてみます。

世界全域

http://www.google.co.jp/trends?q=Groovy%2CGrails&ctab=0&geo=all&date=all&sort=0

検索トラフィックに関しては、Groovyは2004年後半に大きく盛り上がった後、多少の波はあるものの一定のトラフィックを集めています。Grailsに関しては単調増加傾向なので、徐々に浸透していっていると見ていいでしょう。
注目すべきはニュース参照数の方で、2008年4Qで急激な増加がみられます。これは原因を調べてみる必要がありそうですね。
あと、国別でみるとニュージーランドトラフィックが突出して多いですね。大口ユーザーでもいるのか?

日本

http://www.google.co.jp/trends?q=Groovy%2CGrails&ctab=0&geo=JP&date=all&sort=0

明らかに、2008年の後半から検索トラフィックが増加傾向にあります。また、ニュース参照数の方は世界全域の傾向と同じく、2008年4Qで急増していますね。
「Groovyイン・アクション」や「Grails徹底入門」の出版の効果かな?

Groovyイン・アクション

Groovyイン・アクション

Grails徹底入門

Grails徹底入門

  • 作者: 山田正樹,山本剛,上原潤二,永井昌子,杉山清美,杉浦孝博,笠原史郎,香月孝太,福岡竜一,伊堂寺北斗
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/08/26
  • メディア: 大型本
  • 購入: 3人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (28件) を見る