読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サマースペシャルg*workshop終了

dev groovy

昨日、JGGUGの夏祭りイベントが開催されました。
http://www.jggug.org/news/summer_event_2009
遠方からお越しいただいた方も多く、盛況のうちに終了しました。みなさんご参加いただきありがとうございました。(飲み会出席率が8割近かったような・・・)
私は「お題でGroovy」コーナーのコーディネーターを担当させていただきました。運営方法や時間配分など反省すべき点は多々ありますが、JGGUG初の参加型イベントという試みは好評だったようです。(つめこみ過ぎたのは、Groovyの良さをお伝えしたいという熱意ゆえです。。。)
当日の資料はこちらで公開されていますので、みなさんもぜひお試し下さい。実用的なGroovyのTipsの塊です。
http://groups.google.co.jp/group/jggug-summer-2009/web/groovy
今回はイベント用にGoogle Groupsを新しく作成したのですが、Web/掲示板/メーリングリスト/ファイルサーバーと必要な機能がほぼすべて揃っていて、とても便利だったと思います。お題投稿はもうちょっとリアルタイム性が欲しいところですが、ほかは概ね問題なしでした。
あと、山本さんの「G* on GAE/J挑戦編」は素晴らしい内容でしたね。
http://d.hatena.ne.jp/mottsnite/
個人的にはGaelykが大ヒットですね。その場で試してみましたが、本当にすぐGAE上でアプリケーションを動かすことができました。ちょっとしたWebアプリならこれで十分じゃないですか。