戦場の絆:3/3の戦果

性懲りも無く、毎週恒例の朝錬にいってきました。今日はバンナム率が低くていいカンジでした。皆さん朝早くからの出撃ご苦労様です。
格闘機を乗りこなすには才能が必要であることがよくわかりました(というかそれ以前に3連撃できてない)ので、今日は特訓は一旦棚上げして、武装の少ないMSの強化に励みました。
前半は比較的安定して成績の良い「ガンキャノン(スプレーミサイルA装備)」を使ってみましたが、イマイチ安定しません。ミサイルは確かに当てやすいのですが、4連発すべてヒットさせないと大したダメージにならないことと、弾切れが早いために回避行動に専念しなければならない時間が多いことがネックです。かといって、キャノンは当てられるシチュエーションが限られてしまうので、ニューヤークのような遮蔽物の多い地形ではなかなか使いこなすのが難しいのです。うーむ。
で、やっとこ支給された「陸戦型ガンダム(ジム頭)」を試しに使ってみたところ、予想外の高性能に驚きました。自分の戦闘スタイルに合っているのでしょうか、あまり考えずに行動してもそれなりの戦果を上げることができました。特に、

  • 陸戦型ガンダムゆずりの機動性能(特にブースト量の多さ)
  • 高性能ロケットランチャー:威力/誘導性ともに高い上に、5連装で使い勝手が良い

というあたりがポイント高いです。
まだ180mm大型砲が支給されていないので、手に入るまではジム頭中心で頑張ります。アクア・ジムも控えていることですしね・・・

現在、55,794ポイント(撃墜数161)、階級は「軍曹」です。(ジム頭様のおかげで軍曹に復帰できました。)

取得ランク履歴

搭乗MS ランク コメント
量産タンク B バンナム、拠点2回陥落
寒ジム D バンナム
ガンキャノン B
ガンキャノン D 1本目で活躍したのでマークされる(涙)
量産タンク D 拠点落とせず
ガンキャノン D
ガンキャノン B
ジムコマ C ジム頭支給
ジム頭 B
ジム頭 B
ジム頭 S
ジム頭 C
ジム頭 B
ジム頭 B 軍曹に復帰
ジム頭 C 将官、左官クラスに囲まれる(涙)
ガンタンク D 拠点落とせず

3/3の課題

  • 拠点攻撃のときは護衛をつけていくこと(できれば2機)
  • ジム頭で近距離に寄られた時の対応策を考えておくこと

搭乗回数メモ

MSタイプ 搭乗回数計 次支給MS 要搭乗回数
格闘 36回 ジム・ライトアーマー 12回
近距離 95回 ガンダム complete
中距離 59回 アクア・ジム? 21回
後方 32回 ガンダム complete
狙撃 20回 ガンダム 10回