Java7で導入予定の画期的なモジュールシステム:Java Module System

【レポート】JARがJAMに進化する! - Java SE 7で導入されるJava Module Systemを探る | エンタープライズ | マイコミジャーナル
Javaは配布時のアーカイブ形式まで仕様化しているところが画期的だったと思いますが、Javaの適用範囲がひろがるにつれ、さすがにJARではいろいろと足りないところが目立ってきました。特に厄介なのは、JAR間の依存関係を自動的に解決できないところだと思います。
Mavenは「依存関係の自動な解決」「リポジトリによる集中管理」「モジュールの自動インストール」というしくみでこの問題をうまく解決していますが、今回の仕様変更ではMavenのアイデアを取り入れてさらに発展させたモジュール管理機構が取り入れられる見込みです。