わんこバグ

第2回 トラブル現場は娯楽がいっぱい:ITpro

ところがこのコード。参照関係が複雑で,適切なリリースをするとアクセス・エラーが発生することが判明。シーケンス的にはあってはならないパターンなので,開発者に聞いてみると「いや,おかしいとは思ったんですが,書いてみたら使えたんで。そのまま書いてみました」との信じられないお言葉。あるところでは必ずリリースしなくてはならないのに,参照カウンタが増えているせいでリリースできず,参照カウンタが0になるまでリリースを続けるコードを作りこんでる人もいた。

 こんなコードなので一カ所直すと別のバグが発生するという,正にわんこバグ。食べても食べても次のバグが発生する。こちらとしては,根本対処としてバグをよそってくれるお姉さん退治にかかりたいのだが,どうしてどうして。あっという間に次のバグがよそられる。

あるある。「かろうじて動いてる」ってヤツですね。