レーザープリンターを両面対応にアップグレード

こちらで紹介した通り、
http://d.hatena.ne.jp/nobusue/20060131/p1
ブラザーのレーザープリンタを使い続けて2年ほどになりますが、本当にいい製品ですコレ。
唯一の課題は「両面印刷」ができないことだけだったので、家庭内で審議した結果、両面対応の製品に買い換えることにしました。当然ブラザーの製品です。

BROTHER モノクロA4レーザープリンタ HL-5250DN

BROTHER モノクロA4レーザープリンタ HL-5250DN

HL-2040と比較すると高さがありますが、実際に設置してみればそれほど邪魔でもありませんでした。ちなみにLAN端子内蔵してますので、そのままネットワークプリンタとして使えるのも便利。
早速、両面印刷を試してみました。通常はプリンタ後部に両面ユニットがあって、そこで紙が反転される構造になっているものが一般的です。が、こいつはプリンタ上面の用紙受けに片面印刷済みの紙を「げろっ」と出して、それを飲み込んで残りの裏面を印刷する構造になっていまして、初めて見るとちょっとびっくりします。が、よくよく考えると後部の出っ張りをなくせる分合理的ですね。
いい買い物でした。(SOHO化進行中・・・)