Griffon:Grails的なアプローチをRIAに

Griffonは、Grails的なアプローチでRIA(Javaベースのリッチクライアント)を開発するためのフルスタックフレームワークです。Groovy-1.6に合わせて開発が進められていますが、このたび初期バージョンのバイナリがダウンロード可能になりました。(まだdocは空ですけど。。。)
http://groovy.codehaus.org/Download%20Griffon
GroovyのSwingBuilderを使ってみて、「便利だけど何かが足りない」と感じていたのですが、Griffonはまさにその空白地を埋めるソリューションだと思います。
以下のデモアプリケーションが含まれています:

  • Greet:Twitterクライアント
  • GrailsSnoop:Grails docsのSwingラッパー
  • WidgetKitchenSink:Griffonがサポートするウィジットのデモ

アプリケーションのソースを見ていただければわかりますが、コンセプトのかなりの部分をGrailsから受け継いでいます。また、GORMのサポートなどもロードマップに入っているので、将来が楽しみです。
以前はソースからビルドしなければならないので大変でしたが、バイナリなら気軽に試せますのでぜひ。