2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PDF再入門

etc

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/pdf/あらためて見直すPDF、ということで。フリー&廉価ツールの紹介もあり。

思わず目頭が熱くなります

etc

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw1064エンジニア冥利に尽きる、ってヤツですね。いい仕事は人に感動を与えます。

小寺信良氏、2004年の総括

AV

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041222/zooma_sp.htm今年はHDDが民生機器に搭載されるのが当たり前になった年といえるかも。年末にAV機器の購入を計画されているかたは、今年の業界動向を紐解くために参考になるでしょう。

プロジェクトマネジメントのアンチパターン

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/pm06/pm01.htmlプロジェクトにおけるリスクを低減するためには、問題が大きくなる前に対策を打つこと。そのためにはプロジェクトメンバーが感じた「キケンな気配」ができるだけ早く共有されるようなカルチャー…

リスニング勉強法

いちおう外資系の会社に勤めているので、仕事上で英語が必要になることが毎日のようにあります。読み書きはZaurus君に手伝ってもらってなんとかなりますが、問題は会話の方です。話す機会はあまりないのですが、とにかくリスニングができないので困っていま…

Google AdSenseとAmazonアソシエイト

etc

ためしに申し込んでみました。どちらも3時間ほどで審査OKのメールが届き、早速登録。 とりあえずお約束ということで、叫んでおきますか。 「Googleストラップ欲しい!」

バージョン管理システム

バージョン管理システムといえばCVSが定番でしたが、最近はSubVersionを使っているプロジェクトが増えてきています。確かにCVSはディレクトリのバージョン管理が出来ないなど、構造的に制約が多いですからね。公式ガイドの日本語訳がこちらにあります。 http…

SH901iCはおなかをすかせています

etc

とにかくバッテリーが持ちません。朝8時に満タンにして家を出て、夕方5時くらいになると絶命してます。困ったもんだ。 とりあえず、鞄に充電器を常備してしのいでます。

動画撮影時に悩まないデジカメ

AV

最近はほとんどのデジカメに動画撮影機能が付いていますが、実際に使ってみると静止画動画の切替が面倒で時間もかかるため、あまり使われていないのが実際のところだと思います。静止画撮影用と動画撮影用にシャッターが分かれていればいいのに、、、と思っ…

テストツールあれこれ

最近、とあるPortal製品のベンチマークをやりました。その関係でいろいろ調べたのでメモ。負荷テストツール: JMeter [配布元]http://jakarta.apache.org/jmeter/ [解説]http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/jmeter01_01.jsp ProxyでWebアクセスを記録…

Hibernateで理解するO/Rマッピング(6)

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/ormap06/ormap06_1.htmlJBossでのCMP/JDBCとのベンチマーク結果が載っています。厳密性はともかく、JDBCと比較して遜色ないパフォーマンスが出る、という点は重要ですね。あと、CMP EntityBeanも言われるほど遅くは…