2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HTTPベースでサーバからのpushを実現する技術:Comet(その2)

IT

前回エントリで紹介したCometですが、実現にあたってはサーバ側のアーキテクチャを根本的に見直すことが必要でした。(でないとリソース効率が極端に悪くなる) 実は、WebLogic Serverの9.1で、これを実現するための新機能が盛り込まれています。 http://www…

HTTPベースでサーバからのpushを実現する技術:Comet

IT

最近このへんのトピックを追いかけていなかったのですが、特殊なクライアントを利用せずブラウザのみでサーバからのpush(リアルタイム通知)を行う技術(というかテクニック)が考案されたそうです。 LingrはCometを基盤技術として実現されたチャットサービス…

ナジャイラー 第3回 アジャイル開発のキモはフィードバック!

dev

相変わらず笑えます。 アジャイル開発のキモはフィードバック! − @IT 「君子豹変す」は名言だ。

Gmailのラベル機能を活用する

【コラム】クリエイターのためのライフハック 第15回 Gmail 再入門(2) - ラベルを活用したメール引き出し術 (MYCOMジャーナル) 情報システムにおけるデータ分類の手法は、ツリー階層化(フォルダによる分類)からタギング(メタデータによる分類)へと進化し…

理想のGT4環境を求めて・・・ Part2

先日のエントリで新しいモニタ購入にいたる経緯を記載しましたが、今日になってこんな記事を見つけてしまいました。 http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060318e 学習したこと: HDMIはDVIの上位互換である PCのDVI出力はHDMI-DVI変換ケーブルでHDMI…

Gmail流メール処理術

ITmedia Biz.ID:Gmailに学ぶ――大量のメールに振り回されない基本テクニック とにかく、「受信トレイ=手をつけていないもの」という流れを作り出すことが重要、ということです。

理想のGT4環境を求めて・・・

8月末で終了してしまいましたが、グランツーリスモオンライン(実験版)というものに参加していました。 これは来るGT5(PS3版)に向けての実験という位置づけだったのですが、参加者はみなさん藤原拓海かよ!というレベル。私といえば、もともとそんなに上手だ…

オシャレ魔女 ラブandベリー 開発秘話

ダイエーやヨーカドーのゲームコーナーでタンバリンの音を聞いたことはありませんか? 女の子がいらっしゃるご家庭ならおそらくご存知かとは思いますが、現在メガヒット街道驀進中なのがコレ。http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060901/cedec_lv.h…