2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDとびました(涙)

etc

昨日、会社で使っているノートPCのHDDが突然お亡くなりになりました。部品交換で今日の午後には復活する予定ですが、残念ながらデータは消失。。。 これを機に、日常利用する主要なアプリケーションのオンライン化を断行することにします。 既に個人用メール…

PDFファイルのページを一部分だけ回転するツール

私が利用しているスキャナ(CanoScan LiDE 500F)は、読み込んだドキュメントをPDFにすることができます。しかし、読み込んだあとは直ちにPDFファイルに落ちてしまうので、スキャン作業の都合上やむをえず一部ページを逆さにして読み込んだ場合など、細かい回…

Google Web Toolkit

dev

AJAX開発を支援するツールです。Eclipse上でUIをデザインして、GWTで変換することによりAJAXアプリケーションが生成できるとのこと。要チェックです。 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/18/102.html

お金に縁がない人には理由があります

etc

収入の増やし方 その1|小売店で働く社長の日記 その1〜その3まであります。 「お金」に対する誤った嫌悪感やあきらめが潜在的な収入減の原因である、という趣旨なのですが、ちょっと耳が痛いところもありますね。

開発をもっと楽にするNAgileの基本思想:第2回 伝わるコミュニケーションとは(@IT)

IT

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/nagilemind/nagilemind02/nagilemind02_01.html ソフトウェア開発におけるコミュニケーションの重要性についてはアジャイルに限った話ではないのですが、アジャイルの代表格ともいえるXPで「コミュニケーション」が重要な…

Web Beansて何?

dev

米JBossがWeb Beans標準化をJCPに申請へ,米Googleなどが協力:ITpro Web Beans標準化推進により,Java Platform, Enterprise Edition 5(Java EE 5)アーキテクチャのEnterprise JavaBeans(EJB)3.0とJavaServer Faces(JSF)を統合する,よりシンプルで簡…

Google Notebook

http://www.google.com/notebook/ Webページの一部をクリッピングできるサービス。Gmailアカウントがあれば利用できます。 MicrosoftのOneNoteを彷彿とさせる操作性にニヤリ。

美味しいコーヒーを飲みたいなら・・・

ふとしたきっかけで、こちらのコーヒーを注文してみました。 珈琲ライフ贅沢倶楽部/ドイコーヒー 注文してから焙煎して宅配してくれますので、市販のものとは鮮度が段違いです。それに加えて、厳選された豆をプロが焙煎してくれるので品質は最高です。 一度…

戦国武将に学ぶ、トラブル対処方(Tech総研)

etc

戦国武将に学ぶ!現代版 腹黒エンジニア策謀術/Tech総研 戦国武将モノといえば雑誌「プレジデント」の定番ですが、若かりし頃に”信長の野望”や”三国志”に没頭した世代にも受けがいいんでしょうか。個人的には好きですが。 顧客のクレームを満足感に変え…

電話を使わずにFAXを送受信する方法

IT

自宅のFAXの調子が悪く、複数ページの送受信がまったくできない状態になってしまいました。 通常のやりとりはほとんどメールですむのですが、たまにどうしてもFAXが必要になるケースがあるので、なんとかPCで済ます方法を模索中です。 FAXの受信 受信につい…

タギングとiTunes

IT

「タギング(タグ付け)」とは、情報を整理する際に、対象物に対して任意の数のラベルを付与してやる手法のことを指します。 タギング - Wikipediaこの手法、コンピュータで多量の情報を管理する場合に、特に非常に有効に機能します。 私が最もエポックだと…

三要素分析法(@IT)

dev

データ、UI、業務手順の「3要素」をとらえる 有限会社ディービーコンセプトの渡辺幸三氏が提唱する、業務システムに特化したモデリング方法論です。 「業務システム」という問題領域に特化していること モデリング支援ツール XEADを提供していること 財…

今日の昼ごはん

本日はampmの「鶏そぼろとごぼうのパスタサラダ」348円ナリ、です。 ”野菜を摂取する”という目的からすると少々邪道ではありますが、野菜onlyだと食べ飽きるので・・・