理想のGT4環境を求めて・・・

8月末で終了してしまいましたが、グランツーリスモオンライン(実験版)というものに参加していました。
これは来るGT5(PS3版)に向けての実験という位置づけだったのですが、参加者はみなさん藤原拓海かよ!というレベル。私といえば、もともとそんなに上手だったわけでもない上に、1年以上ブランクが空いていたので通信対戦ではまともなプレイにならず。。。もっぱらタイムアタックに専念しておりました。

ハンドル設置場所とモニターの確保の苦労

で、GT4をやるにあたって問題なのがモニターです。
私はハンドル派(GTForce Pro)なので、ハンドルを固定する場所が必要です。しかし、自宅のリビングにはこたつしかないので、必然的にパソコン部屋の机を利用することになります。普通のパソコン用のモニターではPS2の映像を出すことができないので、IOデータ製テレビチューナー付きモニター(LCD-TV192CBR)にS端子接続していました。
しかしながら、液晶モニターはブラウン管に比べて階調表現力が弱く、しかもS端子入力なので、明るいステージ(雪道)や暗いステージ(森林、特にニュルブルクリンク)ではまともにプレイできる状態ではありません。耐えかねて電波のアップスキャンコンバータ(XRGB-3)を購入して、PS2のD出力(480p)をRGBに変換して接続することでようやく納得のいく画質になりました。
が、それも束の間、この前の土曜日にXRGB-3の映像出力が突然途絶え、以後何をしてもまったく映像信号が出力されない状態に・・・もうブチ切れですよ。

新モニター購入

で、ついにモニター買い替えを決断し、先日購入してまいりました。三菱のMDT201WS。

これはいいです。
D端子搭載で、そもそもGT4専用モニタとしての性能はIOデータのLCD-TV195CBRよりはるかに上です。(購入時にヨドバシカメラの店頭でPS2を接続させてもらって確認しました。)
特に、極端に明るい/暗い画像での表現力は、かなりブラウン管に肉薄していると思います。

ということで、アップスキャンコンバータと古い液晶モニタは処分することにしました。めでたしめでたし。